

FFVII ADVENT CHILDREN

 アドベントチルドレンを見た。巷じゃACって略すのが流行ってるんだろうか。言われるまでそんなものがあった事自体忘れていたが、たまたま見る機会があったので、見た。ちなみに僕はFF7をクリアしたし、FFシリーズ自体好きだ。ゲームも好きだ。だから色眼鏡で評価する事になるかもしれない事を最初に断っておく。 ...クリックで展開

人狼BBS、そのRPGというジャンル

 人狼BBSのログを少し読んだ。基本的にゲームマスター(以下GM)のいない騙りTRPGって感じなんだろうか。僕はTRPGやった事ないけれど、こういう頭を使う遊びはすごく良いと思うよ。正直人格をロールプレイ(以下RP)する面白さは理解できないが。さて、僕にそう言わせる人狼の面白さとは何だろうか。やった事がない人間なりに考えてみた。

...クリックで展開

アイデンティティ確立のための手段としての鏡

 アイデンティティ、自己同一性。
 アイデンティティを確立しているということは、自分がどういうものか、自分が自分で在り続けることはどういうことかを、自分ではっきりと納得しているということだ。その根底には、自分が他の何者でもなく、この自分であるのは何故か、世界にただ一人で、自分にとって唯一無二の存在であるのはどうしてか、という問いが含まれている。 ...クリックで展開   何が言いたいのかよくわからない文です。かなり思い込みとか独自の解釈入ってます。正しく教わったわけでもないので鵜呑みにしないでください。批判指摘は歓迎です。
参考文献 ちくま新書 中山元「高校生のための小論文キーワード100」アイデンティティの項
...クリックで格納

Template Designed by DW99

