

ミクシィ

 友達から誘ってもらい、mixiを始めてみた。
 何か個人情報が普通に開示されている事にとても驚いた。ホントにリアルの延長線上って感じなんだね。
 まぁ、疎遠になってた昔の友達とかと少し連絡取れて良かったと思う反面、日記が知り合いに丸見えっていうのは少し戸惑う。
 mixiの日記っていうのはコミュニケーションツールとしての日記なんだよね。つまり人に読まれる事が前提になってる。その表示形態から見ても、明らかに長文を書くのには適してないし。
 つまり常に外部の、しかも知り合いの目を気にして日記を書かなければいけない。
 それは結構書ける事が制限されてしまうわけで。前のように自由に長文を書いて思考を吐き出すって事がしにくくなってしまった。別館ブログを閉鎖しちゃった今、僕には電波的な文章を書ける場がないんだわ。
 今更ここに意味不明な文章を載せる気もないから、さてどうしよう……


 それはさておき、mixiはネット知り合いを増やす事に関しては、かなり優秀なツールだと思った。
 名前や経歴が出てるから、他人のイメージが掴みやすいし、共通項も探りやすい。結果として擬似的な親近感が湧きやすい……気がする。まぁmixiを始めてみて、自分の友達の少なさを認識させられてしまったので、無理矢理にでも前向きに考えてみようという思考の産物。

台風をファーストネームで呼ぶ

 今度の台風の勢いはすごかったみたいですね。台風14号はカトリーナ以上だとか何とか。そういえば、アメリカでは台風に名前をつけるそうじゃないですか。アメリカにいた頃はニュースなんて見なかったので知りませんでしたよ。という事で考えてみました。 ...クリックで展開

思いっきり独り言

 イマ欲しいもの
   1位.社会的地位
   2位.才能
   3位.人脈
 時々ひどく独善的に排他的に何もかもうっちゃって引きこもるように生きたくなる。目的と目標に向かって生きている人が輝いて見える。生きているだけで幸せで日々を平凡に過ごしているだけの僕はそれがとても羨ましくなる。
  多分に愚痴っぽい文章なので、読まないのがお勧め ...クリックで展開

言葉は絶対的なものではない

 言葉で言い表せない思い。そんな感じのフレーズを聞いたことはないだろうか。僕はそんな言葉を聞くたびに、それはお前の表現力、語彙が足りないだけだろう、と思い続けていた。
 適当な言葉が見つからないからといって人に伝えようとする努力を放棄しては、その気持ちは一生誰にも伝わらない。理解してもらえない。だから、人は自分の気持ちを、克明に率直に表すべきだと思っていた。
 しかし、本当にそれが最善の方法だろうか? と最近になって考え込んでしまったのである。 ...クリックで展開

広告、商業主義、趣味と仕事

 僕は広告が嫌いです。営利的な感じがして美しくないからです。それから個人情報を渡すのも嫌です。通販はなるべく避けて、自分で店頭まで見に行くようにしています。
 そんな僕が、Amazonのアフェリエイトに登録しました。なんだ、結局金の魅力には勝てないのか、なんて言わないでください。
 なぜ登録したのかというと。最近はレビューが主体になってきている気配があるので、実際読んだ本の紹介をするには画像があった方が良いだろうと思ったからです。だから、決して金を儲けようなんてことは思っていません。むしろお金なんていらないから個人情報返してと言いたいくらいです。重ねて言いますが、僕は広告が嫌いなのです。 ...クリックで展開

ネトゲという麻薬

 最近、ネトゲをしていても面白いと感じることが少なくなった。もうかれこれ1.5年ほど続けている。課金する頻度は減ったとはいえ、それだけやれば流石に飽きてくるだろう。僕が続けているのも、単に惰性という理由からでしかない。が、その惰性というのが曲者なのである。 ...クリックで展開

Template Designed by DW99

